看護師の辞めたい理由トップ5

看護師辞めたい第1位 人間関係トラブル

看護師って、お給料高い!資格持っていれば将来安心!あこがれ!などの理由で看護師目指す人多いんですね。女性に人気の仕事です。
しかし、看護師不足って言われ続けてませんか?
それは辞めていく人が多いからなんですね。
女性なので、退職理由としては、結婚・妊娠・出産・育児等の人生のイベントによるものから、業務内容の辛さ、職場の複雑な人間関係によるものだったり様々です。
では、看護師が辞める理由で一番多いものは何でしょうか?
1位から順にランキングで紹介していきます。
====================================================
どの職場でも、人間関係に関して悩むことは多いと思います。
看護師は女性メインの職場です。女性が集まるところにトラブルありですね!
<<先輩看護師からいじめの対象となった4年目看護師の体験談>>

いじめのターゲットはわたし!?

リハビリ病院に転職し、その後すぐに病棟の実態が明らかになりました。私の勤めていた病棟は1人絶対的な権力者がいました。(以後Oさんと呼ぶ)そして、病棟中で1人をターゲットにイジメが行われていました。
私が入職した当時も1人の人がターゲットになっていましたが、その人は私とほぼ入れ違いに退職しました。
その後次に標的となったのが私です。リハビリ期の経験が無い私は自分の事だけで精一杯でしたが、Oさんは何かにつけて「こんな事もやっておいてくれないの?気が利かない。」と言い出す所から始まり、徐々に私の行動にもいちいち口を出して来るようになりました。他の人と同じ事をしても私だけが怒られる事は日常茶飯事でした。最初はステーション内でチクチク言われる程度でしたが、徐々に患者の前で言われるようになりました。
それでも徐々に慣れて来た頃、夜勤をやってみないかと師長からの提案があり、始めの2回は見習い期間としてもう1人先輩ナースに見てもらう事になっていました。その2回目がOさんでした。勤務は2交代制なので、約16時間はOさんと一緒でした。その夜勤は患者さんは皆落ち着いていたので仕事は暇なほうでした。その為16時間のほとんどがOさんの説教で終わりました。他の人と変わらないような記録を書いていても書き直しさせられ、いつもと同じように物品の片付けをしても、「暇なんだったらもう少し使いやすいように工夫するとか考えてよ!!!本当気が利かない。」などと言われ続けました。終業時間、最後にお礼を言う為挨拶すると、「あなたは看護師に向いてない。こんな気が利かないようじゃどこでもやっていけないわよ。」と罵られる始末。夜勤をやる事を断念しました。

同じ悩みを抱えている人へ

自分が正しいと思う事なら怒られても変える必要は無いと思います。頑張っていれば誰かが必ず見ていてくれ、いつかは自分に味方してくれる人も表れる!!!頑張って!!!